【気軽に水と親しむオープン講座&イベントもあります💧】
武蔵野市 水環境連続講座「水の学校」

banner

 

※6回連続講座「水の学校」は5/31をもちまして申込を締め切りましたが、「気軽に水と親しむオープン講座&イベント」は今後もお申込みいただけます。

わたしたちの誰もが深く関わり、恩恵を受けている「水」は、どこから来てどこへ行くのでしょうか。

「水の学校」は、市民のみなさんといっしょに、水を知り、考える講座です。

くらしの中の身近な水循環、下水道の役割や、水に親しみ水を楽しむ知恵、そして世界規模の水課題、地球規模の水循環まで、水をとりまくさまざまなテーマをとりあげ、楽しみながら考えを深め、行動へつなげる講座です。

もっと水を知ることで、地域や地球の新しい形をいっしょに見つけましょう!

mizuschool2017-1

水を体系的に知る6回連続講座「水の学校」

体系的に水環境への理解を深める年間全6回の参加型講座です。ワークショップ形式で、各回の体験や見学を通して気がついたこと、考えたことを受講生同士で共有します。「水」を知り、私たちのくらしとのつながりを見つけましょう。

連続講座受講生の方には、最終講座の際に「水の学校」修了証と修了バッチを贈呈します。
「水の学校」修了生は次年度以降の「水の学校」企画運営に、サポーターとして参加していただけます。

日時・会場

6回連続講座のスケジュールです。(クリックで拡大)

6回連続講座のスケジュールです。(クリックで拡大)

申込・問合せ

武蔵野市環境部下水道課 「水の学校」担当
電話 0422-60-1914、0422-60-1867 ファクス 0422-51-9197
郵送先 〒180-8777武蔵野市緑町2-2-28 武蔵野市環境部下水道課
「水の学校」公式ホームページ

申込方法(クリックで拡大)

申込方法(クリックで拡大)

締切

2017年5月31日(水)必着 ※申込を締め切りました。

気軽に水と親しむオープン講座&イベント

「水環境」に親しみ、毎日使う水について楽しみながら考えるきっかけになる1回完結型の講座&イベントです。

予定は変更になることがありますので、ご了承ください。また、講座数が増減することがあります。
詳細は講座の2週間から1カ月前に、市報または市ホームページ水の学校Facebookでお知らせします。

※2017年5月2日現在の予定はこちら

mizuschool2017-4

パンフレット

水の学校2017募集パンフレット(外面) (PDF 3.5MB)

水の学校2017募集パンフレット(内面) (PDF 4.0MB)

 

ページトップヘ