【参加者募集中♪】ホップの収穫体験 @ 吉祥寺 (7/9) & 関前 (7/16)

ホップの収穫体験@吉祥寺&関前

 

武蔵野でホップを育てて、地元産の美味しいビールをのんじゃおう!

という想いから生まれた「東京でホップを育てようプロジェクト」2020年より、武蔵野市でホップを育てているのをご存知ですか?吉祥寺、関前、武蔵境で栽培し100株を超えるまでになりました。収穫したホップで9月頃にはビールが完成予定です。(チラシより抜粋)

ホップとは?
ホップはつる性の植物で、ビールの原料以外にほとんど使われない植物です。国内では北海道・遠野での栽培が有名です。 ホップ棚と呼ばれる特殊な設備を必要とすること、使用用途が限定的な農作物であるため出荷先が限られるため、取組農家さんにとってホップの育成はハードルの高い作物でした。

ホップの収穫体験イベント@吉祥寺

日時:7月9日(土)11:00~
場所:清水農園 武蔵野市吉祥寺南町3-14-20
定員:20名
申込み締切:7月6日(水)17:00
※7月7日までに参加可否をお知らせします。
※雨天時は翌日に延期となります。中止のお知らせは「東京でホップを育てよう!」公式ホームページをご参照ください。

ホップの収穫体験イベント@関前

日時:7月16日(土)11:00~
場所:大坂農園 武蔵野市関前3丁目5近辺 武蔵野給食センター裏
定員:15名
申込み締切:7月13日(水)12:00
※7月13日夕方までに参加可否をお知らせします。
※雨天時は翌日に延期となります。中止のお知らせは「東京でホップを育てよう!」公式ホームページをご参照ください。

 

持ち物

帽子、汚れてもよい恰好
※長靴・ハイカットのスニーカー等だと作業しやすいです。
※軍手があると作業しやすいです。

参加方法

添付のチラシにあるQRコード「東京でホップを育てよう / プロジェクトホームページ」からご希望の育成場所(吉祥寺・関前)を選び、お申込みください。お申込みが定員を上回った場合、抽選とさせていただきます。

参加費

2,000円(保険料込)
※お土産ビール付き / 当日現金にてお支払いをお願いします。
※親子同伴の場合、お子様の参加費は無料(お土産ビールは付きません)
※未成年同士のご参加は受付できません。

公式ホームページ

「東京でホップを育てよう!」

連絡先・企画主催

一般社団法人 武蔵野市観光機構
〒 180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館1階
TEL: 0422-23-5900
メールアドレス :

後援

武蔵野でホップを育てよう!プロジェクト協議会

ページトップヘ